読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中国政府奨学金奨学生に採用され中国で留学生になる方法

【締め切られました】2017年1月末募集締め切り!学費、寮費が免除、毎月4万5000円の生活費が支給される中国政府奨学金に挑戦

オンライン申請編 1月上旬

2017年の募集要項でオンライン出願フォームの入力は面接選考合格者のみとなりました。以下は以前の内容となっております。

オンライン申請編 1月上旬

中国政府奨学金奨学生募集サイトで新年度の募集要項が更新されると同時に募集が開始されます。

募集が開始され次第まずは専用のオンライン出願フォームに必要事項を入力します。

Study In China

上は英語版ですが、中国語版の方が入力しやすいので以下から入った方が良いかと思います。

留学中国——国家留学基金管理委员会

オンライン出願フォームは中国のウェブサイトということもあり、なるべくインターネット・エクスプローラーもしくは中国製ブラウザQQ浏览器などを利用して入力した方がスムーズです。

 オンライン出願フォームを開いたら下の赤で囲った网上报名学生入口という部分をクリックしユーザー登録を行います。

 f:id:kijmu:20161210180702p:plain

 その前に中国ドメインのフリーメールアドレスを取得しましょう

こちらのフリーメールがおすすめです。

mail.163.com

こちらのウェブサイトでは@以下が163.comとなる非常にシンプルなメールアドレスを取得する事が出来ます。163网易邮箱というのは中国で最もポピュラーなフリーメールの1つで、中国人にも使っている人がかなりいます。

今後、中国語メールを送受信する際にも文字化け等が発生することを限りなく抑えることが出来ます。1つ取得しておけば後ほど中国人とメールするときにも便利なので作成することをオススメします。

 

メールアドレスが取得できたらオンライン出願フォームのウェブサイトからユーザー登録を行います

上で表示した网上报名学生入口という所をクリックし開いたページの右上にある『学生注册』をクリックします。

 f:id:kijmu:20161212173729p:plain

ユーザー登録の画面に切り替わるので必要情報を入力します。

『用户名』ユーザーIDです。半角英数字で作成します。

『邮箱』メールアドレスです。先程163メールで作成したものを入力します

『密码』パスワードです。任意の半角英数字で作成します。

『确认密码』パスワード再入力です。上と同じパスワードを入力します。

『验证码』文字認証です。右の半角英数字4桁を入力します。

下は姓、名、性別、生年月日を入力します。その後、『提交』をクリックしてユーザー登録が完了します。

ユーザーIDとパスワードは控えておきましょう。

f:id:kijmu:20161212173733p:plain

ユーザーIDの登録が完了したら『登录』の画面に戻りログインをします。

f:id:kijmu:20161212175458p:plain

 ログインが出来たら申請表を作成するページに入ります。

ここで入力するのは個人情報や学歴、希望する大学名、専攻科目についてです。なるべく空欄が空かないように入力したほうが良いですが、世界中の留学生向けの出願フォームのため宗教など日本人としてはどう記入するか迷う箇所もあります。そういった部分は『无』と入力で良いかと思います。

すべての項目を入力し終わり送信すると3ページ分のPDFでダウンロードすることが出来ます。ダウンロードしたPDFは1枚目の顔写真部分が空欄になっていますのでここに写真を貼り付けます。スピード証明写真を切り取ったもので構いません。3枚目には提出書類のチェック項目欄と、サイン、日付を書く欄があるので記入します。

顔写真を貼り付け、必要部分に記入をしたらそれが原本になりますので、必要部数コピーを取りましょう。顔写真があるため気になりますが白黒コピーで構いません。