読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中国政府奨学金奨学生に採用され中国で留学生になる方法

【締め切られました】2017年1月末募集締め切り!学費、寮費が免除、毎月4万5000円の生活費が支給される中国政府奨学金に挑戦

中国留学にあると良い物

中国留学にあると良いもの、実際にブログ主が日本で購入して中国で使って良かったと思うものを紹介します。中国で売っていないもの、売っていても日本で買うより何倍も高いものを中心にまとめています。 イソジン系うがい薬 正直に言って中国の空気は悪いで…

中国留学するなら航空券は格安航空会社より大手航空会社のほうが良い

中国に留学するにあたり購入しなくてはいけないものが中国行きの航空券になります。 当たり前ですがこれを購入しなくては始まりません。 日本から中国への就航路線は昨今の訪日ブームの影響もあり以前に比べ路線数が大幅に増えています。LCCを始めとした格安…

【締め切られました】2017年9月中国政府奨学金留学の募集が開始されました。2017年1月31日午後四時応募締め切りです。

【締め切られました】 2017年9月留学の募集が開始されました 2017年9月留学の要旨が12月28日に公開されました。 募集ウェブサイトは変わらず以下からです。 ryugaku.jasso.go.jp 今回の書類選考締め切りは2017年1月31日(火曜日)午後四時必着(締め切られま…

目次 応募から留学開始まで時系列順

実際に応募から留学開始までの大まかなスケジュールは以下のとおりです 各項目をクリックで詳細を解説しています。時期については過去の一例のため前後する場合があります。募集要項サイトをご確認下さい。 tyugoku-ryugaku.hatenablog.com tyugoku-ryugaku.…

外国人体格検査表提出編 4月上旬

外国人体格検査表提出編 4月上旬 自分が訪れた国立病院は地元に中国出張をする企業が数社有り、その企業の従業員に対して同じような診断をすることがあるため検査自体は慣れているようでした。 自分の場合、初回の検査で丸一日、その後、出来上がった検査表…

面接選考合否連絡編 3月下旬

面接選考合否連絡編 3月下旬 面接選考参加から5日後に合格の通知が郵便で来ました。 この通知には、 合格の旨 外国人体格検査表を決められた期日(約3週間後)までに提出すること 中国政府が最終的な採否決定を行い8月上旬に再度通知が来ること の3点が書か…

面接選考編 3月中旬

面接選考編 3月中旬 この中国政府奨学金では書類選考に通過すれば殆ど合格すると言われています。 面接はほぼ人となりを見るためと中国語レベルの確認がメインだと思われます。しかしそれでも落とされる人は確実にいるので過度の安心は禁物です。 面接会場…

書類選考合否連絡編 3月上旬

書類選考合否連絡編 3月上旬 2月上旬に書類を送り3月上旬頃に書類選考の合否通知が郵便で送られてきました。 合格していれば面接試験へお越しくださいという内容と持参物の説明が書かれています。 持参物は受験者の住所氏名を記載し必要金額の切手を貼った…

出願書類提出編 2月上旬

出願書類提出編 2月上旬 募集ウェブサイトに記載されている出願書類を提出期日までに提出します。 日本語文書類及び中国語文(又は英語文)というように2種類の出願書類を用意する必要があり、更にそれぞれ正本とコピーを分けて準備する必要があるため非常…

オンライン申請編 1月上旬

2017年の募集要項でオンライン出願フォームの入力は面接選考合格者のみとなりました。以下は以前の内容となっております。 オンライン申請編 1月上旬 中国政府奨学金奨学生募集サイトで新年度の募集要項が更新されると同時に募集が開始されます。 募集が開…

事前準備編 前年9月~12月頃

中国政府奨学金の申し込み受付は例年1月上旬からスタートします。 しかし、募集が開始されてから締め切られるまで1ヶ月しか期間が無いため、前年度の要項を参考に必要な書類の準備を前もって始めておくのが理想的です。 中国の大学は秋入学のため留学がス…

中国政府奨学金とは何か

中国政府奨学金という奨学金制度について紹介します。 以下のウェブサイトが中国政府奨学金の奨学生募集専用サイトと なっております。 ryugaku.jasso.go.jp 毎年、募集時期や細かい要項についての変更が有るため、上の募集サイトに書かれている内容が最も正…

中国でネット規制を回避するためのオススメVPN3選

中国でネット規制を回避するためのオススメVPN3選 中国では金盾というインターネット規制が掛けられているため、通常の手段ではGmailやFacebook、ツイッター、インスタグラム、LINEと言ったウェブサイトにアクセスすることが出来ません。 これは日本で当た…

中国でも使えるSIMフリースマートフォンとSIMカードの紹介

2017年1月現在中国・香港で使える使い切りSIMカードに2GB容量の物が発売されています。 中国でも使えるSIMフリースマートフォンとSIMカードの紹介 今や中国は世界有数のスマートフォン大国になっております。 また、スマートフォン市場の拡大に合わせ通信量…

無料で一度お試し中国語オンラインレッスンを受けられるサイト『SpeakMandarin.com』

『SpeakMandarin.com』というサイトではオンラインの中国語レッスンを受けることが出来ます。 パソコンやスマホとネット環境があればすぐに始めることが出来ます。 中国語学習の経験が有る方は一度お試しレッスンで今の語学レベルを測ってもらう事も可能です…

Tポイントが貯まる「Tポイント付きキャッシュパスポート」が便利

Tポイントが貯まる「Tポイント付きキャッシュパスポート」が便利 ↓中国留学、旅行に必携のキャッシュパスポートを作るには以下をクリック↓ 日本円を人民元に両替する方法というのは形は変われども、中国に行く者にとって常に悩みのタネの1つです。 遥か昔は…